スタッフブログ

2015年7月16日 木曜日

91歳で29本の歯を持ってるなんて、すごく無いですか?

永江歯科スタッフ、川口です♪


今日は、91歳の女性 ・
○○さんの事を書きます。


○○さんの口の中を見てみると、
なんと 28本と1本の親知らず 、
計29本  全てご自分の歯です。

それに 処置済みの歯(部分的な金属=インレー)が
3本あるだけ!
さらに、、、
グラグラしている歯なども
1本もありません❗️


歯科医師会では、
「8020運動‥80歳で20本の歯を保とう」
という活動をしていますが、
それどころか、91歳で29本なんて、
すごーいhappy01


よほど 隅々まで歯間ブラシやフロス(糸ようじ)を
使っていらっしゃるんだろうと思っていましたが、
聞いてみると、歯ブラシ 1本だけだそうです。


そうですよね~、
だって プラーク(歯垢)や歯石は
付着しているんですもの‥


ただ、磨く時間は 2~3分だそうですが、
ここからが違うんです❗️


朝起きて磨き、
朝食後、
昼食後、
夕食後
そして 寝る前、

なんと


1日5回も磨いていらっしゃるんですー✨
素晴らしい


このお歳で、
磨こうという意識が凄いですよね~


それに、半年に一度は、
必ず 定期検診に来院されます。


家族の方に お話を聞いてみると、
甘いお菓子は 全然 食べられていないそうです。


それと、定期検診ハガキを受け取っても
自分からは なかなか来ようとはされないようで、

家族の方が連れて来られています。
ご家族の協力も必要ですね。


実亜は、○○さんの凄い所は、
お口の中だけには留まりません。


身体の方もご健康で、
飲み薬など一切 服用されていないのです。


それに、認知症など まったく無い❗️
ほんと しっかりされています


口の中の健康って
全身の健康に繋がるということを
改めて実感しました

○○さんの健康維持に少しでも
お役に立てていると思うと
とても嬉しく思います。

いつまでも お元気で長生きして下さいネ

投稿者 永江歯科 スタッフ

 
アクセス


大きな地図で見る

〒839-0212
福岡県みやま市高田町江浦町537-2

【受付時間】
平日9:00~18:00
土曜9:00~12:00

【休診日】水曜・日曜・祝祭日

詳しくはこちら