スタッフブログ

2015年10月 8日 木曜日

食欲の秋です♪食事は、しっかり噛んでますか?

永江歯科スタッフ
本村です♪

実りの秋・食欲の秋を迎え、
お食事を楽しんで
よく噛んでおいしく食べてますか?

よく噛むことは、とても大切で、
学童期には歯並びや
噛み合わせの基礎になります


乳歯であっても虫歯になったら治療して、
栄養バランスを考え、噛みごたえのある食事を
しっかりと食べましょう!


青春期の方は、
ホルモンのバランスの変化で
歯肉炎が起こりやすくなります。
歯並びの為にも、
よく噛んで食べる習慣が大切です。


また、妊娠中は
女性ホルモンの変化に伴う
歯肉炎が見られますので
口腔ケアが大切ですね。


高齢期は、
食事中にむせる事も多くなりますので、
食べ物の硬さ大きさ形状を調整して
一口ずつゆっくり食べましょう。


歯科医師会では、
「8020運動」を展開しています。

80才で自分の歯が20本!
これを目標に健康で長生きを、
目指しましょう!


小さい時から、食事はよく噛んで、
虫歯の治療は、直ぐにする!
歯磨きは毎食後、出来ない時は寝る前に。


これを実行して
永江歯科で定期的に歯周病健診と
メンテナンスを受けて
高齢になった時に
20本以上の歯を残せるようにしませんか?



投稿者 永江歯科 スタッフ | 記事URL

2015年10月 1日 木曜日

つがいの鳩

永江歯科スタッフの
川口です♪

先日、診療室の窓の方を見ていると
何かが落下するのが見えました‼️


何かと思い覗いてみると、
なんと ハトが横たわっているでは ありませんか‥

きっと 二階の窓ガラスにぶつかり
脳振頭を起こしているんだなあ⁉️

しかし、翌日になっても
そこに 横たわったままでした。

死んでしまった‼️


かわいそうに‥‥と思っていると
一羽のハトが急降下してきました。


そして 横たわったハトの上に乗り、
揺り動かしているではないですか‥‼️

なんとけなげなんでしょう‥・

空を見上げ、10分程 その場を離れずに、
呆然としているようでした。。。

しばらくしてから
思い立ったように 飛んで行きました。

きっと、つがいだったんでしょうね。
昨日から ずっと探していたんだろうなあ〜‼️

この光景は、忘れられません‥

動物も人と同じような感情があるんですね・・・涙


投稿者 永江歯科 スタッフ | 記事URL

2015年9月24日 木曜日

ストレスによる、くいしばり・歯ぎしり

 こんにちは!
 永江歯科院長の永江です。

 
 さて、現代はストレス社会と言われていますが、
 心と体は密接につながっています。


 心のストレスが体の病気を引き起こすことも
 多々ありますが、

 もちろん、お口の健康も例外ではありません。

 ストレスがかかると、

 身体は緊張し、
 もしかすると無意識に歯をくいしばっているかも、

 また寝ている時に、
 歯ぎしりをしているかもしれません。

 くいしばりや歯ぎしりは、
 ストレスが原因で起こります。


 歯ぎしりの際には、
 食事をしている時の数倍の力が
 歯に加わるといわれています。


 歯が強靭な組織といっても、
 圧力が持続的にかかれば大きな負担となります。


 その結果、

 ①歯が痛む

 ②歯が擦り減る

 ③歯がグラつく

 ④冷たいものがしみる

 ⑤顎関節症を引き起こす

 といった様々な症状が現れます。


 まずは、


 歯ぎしりやくいしばりをしていることに
 気づくことが、大切です。


 思い当たる方はご相談ください。

投稿者 永江歯科 スタッフ | 記事URL

2015年9月16日 水曜日

ノンクラスプデンチャーについて

永江歯科スタッフ・ 技工士の中村です。

ノンクラスプ義歯は、
今はもう、知らない人がいないくらい
認知されているようですが、

実際に入れておられる方は、
まだまだ少ないようです。

私は、もっと入れる方が、
増えても良いのにと思っています。

なぜならば、
ノンクラスプ義歯を、入れておられる方を見て、
とても自然で若々しく見えるからです。

また、
最大のメリットは、金属が見えないこと!
残っている歯にも、金属をかけずにすみます。


今、使っている入れ歯が、調子が良くても、
お出かけ用として、
持っておかれても良いかもしれません。

ご興味がありましたらご相談ください!
(適応外の、症例もあります)

投稿者 永江歯科 スタッフ | 記事URL

2015年9月10日 木曜日

朝晩は涼しくなりました。体調には気をつけましょう。


永江歯科歯科スタッフの
甲斐田です♪

最近、陽が落ちるのが
早くなりました。
天気の変わり様も
いまいちわかりませんね。


朝と夜は肌寒くなってきて
風邪やノロウィルスが
流行っているみたいです。


テレビで言ってましたけど
熊本県では、すでに
7人もノロウィルスに
感染!!!


そして今年の菌は
強いみたいで、
石鹸での手洗いは
最低でも2回は、
しないといけないそうです。


外から帰ってきたら、
必ず、手洗いうがいを
習慣付けて
体調管理には
気をつけましょう( ˃ ⌑︎ ˂ )


投稿者 永江歯科 スタッフ | 記事URL

 
アクセス


大きな地図で見る

〒839-0212
福岡県みやま市高田町江浦町537-2

【受付時間】
平日9:00~18:00
土曜9:00~12:00

【休診日】水曜・日曜・祝祭日

詳しくはこちら